石垣島釣り遠征2日目(あくまで旅行がメイン)

旅行
スポンサーリンク
Pocket

朝一の釣り

朝5時に目が覚めて、家族に内緒で釣りに行こうと思ったら・・・暗い

東京ならもう明るくなっている時間なのですが、石垣島は東京に比べて日の出が1時間10分程度遅い。
これでは釣りにならないので、石垣島名物飲料のゲンキクールを飲んでまったりしてました。
まったりしている間に6時になり明るくなってきたので、釣りに行こうと思ったら、小学2年生の息子が起きてきました。
ってことで、朝のお散歩を兼ねて息子と二人で海岸へ

子供はヤドカリを見つけて喜んで遊んでいましたが、私はボウズ・・・
残念な気持ちはありますが、朝日を見ながらルアーを投げるのは気持ちいいので良しとします。
程よい運動になったので、朝食バイキングは沢山食べられました。
朝食後は出かけるには早い時間だったので、宿にある人生ゲームで遊んでました。

米原ビーチ(よねはらビーチ)

旅行も2日目ということで、南国らしくビーチに行きます。
事前調べで、魚が沢山みられるという情報があったので、米原ビーチに行きました。
妻がビーチの入り口の売店でパラソルを借りようとしたところ、「今日は雲もあるし、海入ってたらパラソルなんか要らないよ」と商売っ気のないアドバイスをもらい、何も借りずにビーチへ。
正直に言ってくれて大変うれしい。売店のおばさんの好感度高いです。

米原ビーチの海の中はサンゴ礁だらけなので、マリンシューズ必須です。
綺麗な海で、魚が沢山います。ここで釣り出来たらな~とか、サンゴに引っかかってルアーロストばかりしそうなので、トップウォーターしか使えないだろうな~って考えながら遊んでました。
子供たちは魚をみるのに夢中。南国らしさを味わえます。
もし、また石垣島に来ることがあったら必ず寄ると思えるビーチでした。なにより商売っ気が無いのがいい。
どんな魚がいるのかは、映像の品質悪いですが、動画も載せておくので見てください。

ミルミル本舗でランチ

米原ビーチで遊んであと、ホテルに戻ってシャワーを浴びてから、ミルミル本舗でランチです。
ここは、せっかくグルメの番組で紹介されたばかりだったためか、すごく混んでました。
美味しいジェラートとボリュームのあるハンバーガーを頂きました。
決して安くはないし、混んでいたせいか会計を間違えられたけど、景色も良いし、良いところでした。

ホテルで休憩とコンビニご飯

2日目の夜はナイトツアーを予約していたので、外で食べずにコンビニで弁当を買って、部屋で済ませました。
子供たちが任天堂switchで遊んでのんびりしている間に、私は海の下調べ(と言いつつ竿出してました)をしていましたが、当然のようにボウズ。
アオブダイっぽい魚がルアーに反応してくれたのが見えたけど、咥えてくれませんでした。

ジャングルナイトツアー

19時半にフェリー乗り場前に集合して、ジャングルナイトツアーに出発です。
フェリー乗り場に集合ですが、フェリーには乗らず、バスでの移動となります。
19時半の3分前くらいに、若いお兄さん二人がバスで迎えに来てくれました。
ここから、バスに揺られて30分。真っ暗な道を進んでツアー場所に到着です。
蛇にかまれたりするのを防止するために、ツアーで用意してくれた長靴を履いて、夜の森に突入します。
大きなヤドカリや、ヤシガニを発見して子供たちも大興奮。楽しく1時間超の時間を過ごせました。
ヤシガニ見られないときもあるらしいですが、この日はお兄さんたちが張り切って沢山見つけてくれました。4匹以上はみたかな。

尚、あいにくの曇り空だったので、星空が見えるかは微妙ということでした・・・が、ツアーの最後に晴れ間がでて、星空と流れ星を見ることができました。流れ星にお願いはできなかったけど。あれって、一瞬の間にお願いまで出来る人いるのかな。探すのに必死で願い事するのは無理だと思ってます。