石垣島釣り遠征1日目(あくまで旅行がメイン)

旅行
スポンサーリンク
Pocket

出発

2023年8月15日 早朝4時 この日から4日間は仕事を忘れて楽しもうと意気込んで、家を出発!
5時前には空港について、飛行場が開くのを待ちました。
なんでそんなに早く家を出たかというと、羽田の駐車場を予約できてなかったので、当日枠で絶対に停めたかったから。ちゃんと停めることができました。
そして、朝6:45の石垣島直行便で出発!

無事、10:00前に石垣島に到着しました。早速レンタカーに乗り込みました。車はトヨタのライズです。
さあ、初日は石垣島の観光がメインです。

玉取崎展望台

初めに空港から北に向かって、おそらく最初にある展望台である玉取崎展望台に向かいます。
 南国らしい景色を堪能できます。
 暑いから自販機でジュースを買おうと思ったら、売り切れでしたが、おそらく台風の直後に行ったので補充が滞っていたんだろうと思います。コンビニも空いてる棚ばかりでしたし。

平久保埼灯台

続いて石垣島最北端の平久保埼灯台にやってきました!
 尚、このルートは子連れにはお勧めしません。「え~、また景色みるだけ?」となります。実際そうなりました。
 ここも綺麗ですが、どっちか片方だけ行くなら玉取崎展望台の方がお勧めです。近いし、駐車場が空いています。(平久保灯台は駐車場の空きを待つのに15分程度待ちました)
 ここは最北端だけあって、結構時間が掛かりますし、ランチの場所が近くにあまりなくて、あっても混んでいて並んでいます。

仲良し食堂でランチ

平久保埼灯台からの市街地に向かう途中、昼食にしようと思ったのですが、行こうと思っていた場所が悉く行列ができていて、結局、市街地に到着しました。
 やっぱり石垣島にきたなら八重山そばってことで、店内は混んでいましたが外に行列がなかった「なかよし食堂」に行きました。
 ここは駐車場が2台分しかないのですが・・・みんな路駐。レンタカーじゃない人も路駐しているし、他の店の前でも結構路駐しているので、そういう文化なのだと思いました。尚、もし路駐する場合は、駐車場の出入り口は塞がないように配慮してください。
 ちょうどテーブルが一つ空いていて、すんなり入れました。
 注文したのは、ソーキそば、やさいそば、親子丼、カツカレーの4品です。大人はそば、子供は丼と別れました。親子丼は驚くことに豚肉と卵です。親子じゃない・・・写真撮る前に長男がガッツリ食べてしまったので、写真はないです。
 どれも大変美味しく、また行きたいと思いました。実際に翌日行ったら、定休日(水曜)で叶いませんでしたけど。

川平湾

ご飯を食べた後は、石垣島No1絶景スポットとして有名な川平湾です。
なぜか、途中道に迷ってしまい、農道に迷い込んだりしましたし、結局正規の駐車場には停めず、違うところに停めてしまった。
確かに綺麗なところでしたが、子供はすっかり飽きていたので、すぐにホテルに向かいました。

宿泊先に到着(グランヴィリオリゾート)

15時すぎにグランヴィリオリゾートに到着です。
部屋に着いたとたんに、ロフトで大はしゃぎする子供たち。元気があっていいことです。

夕食無しのプランだったので、ホテルに併設されている石垣牛の焼肉店「琉華(りゅうか)」で夕食にしました。ちょっと値段は張るけど、美味しいって言ってくれたから満足です。
正直、ある一定レベル以上になるとどこのブランド牛でも美味しくて、細かい違いが分からない。

夕食が終わると、ちょうど綺麗な夕日が出ていました。

尚、ホテルの前の海岸では、遠くの方に釣り人がいたので、500mくらい歩いて何を釣っているのか聞いてきました。よく聞き取れなかったけど~チューと言っていた。
あとで調べた結果、「ンチュー」と思われます。ンチュー=ホシミゾイサキと呼ばれる魚だそうです。
歩いている途中、魚を何匹か見かけたし、明日はこの旅行のため買ったダイワのパックロッド「リバティクラブ」を出番だ!と、こっそりと誓って一日を終えました。