管理釣り場(川越水上公園のプール)に挑戦

川越
スポンサーリンク
Pocket

しっかり準備は整えたので、川越水上公園のプールに挑戦してきました。

【川越水上公園のプールフィッシング基本情報】
・営業時間:午前6時から午後5時
・1日券:2620円、3時間券:2100円 90分券:1050円
 ※小学生以下は半額 ただし、90分のみは大人と同額
<釣り場情報>
 ・造波プール:大物がいる。とても空いている。
 ・流水プール:流れがあり、他のプールよりも魚の警戒心が薄い(個人の感想です)
 ・初心者用の半月プール:80cmの浅いプール、透明度が高く魚が沢山いるのが目視できる。
 ・ちょっと上級者向けの四角いプール:上手そうな人ばかりで混んでいる。まだ投げたことない。

【1回目:12月3日】
 朝寝坊して、11時から開始
 あくまでお試しなので、1時間半のチケット(1050円)を購入し、購入時に受付のお姉さんに
「1時間半チケットだと3匹まで持って帰っていいんですよね?」と念のため確認。もちろんOK。
 そして、初心者用の半円型のプールは一杯で、流水プールへ。

魚が放流されているんだから、釣れるでしょ。
 と思いながら、定番らしい「オレンジと金」の小さいスプーン(1.7g)で実釣開始!
 開始2投目で、早速アタリがあり、「よしっ!」と思ったが、うまく合わせられずに逃がす・・・・
 その後、2回ほど、コツンというアタリがあったが掛けられず。
 そして、ボウズで時間終了!
 3匹まで持って帰っていいんですね? なんて聞くんじゃなかった! 恥ずかしい。
 ちょっと観光地の釣り堀みたいなイメージがあったけど、全然違う!
 ルアーを巻いてくるスピード、動かし方など、しっかり研究しないと釣れなさそうです。

【2回目:12月4日】
 今朝は早起きして、6時半から開始
 3時間チケット(2100円)を購入
 <初心者プール>
 初心者プールで小さいスプーンを投げるが、追ってくるけど食ってくれない。
 40分ほどで釣れないまま、流水プールに移動
 <流水プール>
 10数回投げたところでアタリあり。掛けられず・・・
 1時間何も釣れず、造波プールに移動
 <造波プール>
 死んでいる魚が浮いている・・・それを無視して大きなプラグを投げる。
 色を変えて投げていると、黒いプラグに反応あり。
 すごく近くまでくるけど、食ってくれない!

時間切れ
 本日も安定のボウズでした。
 ただ、今回はちゃんとほかの釣れているひとのルアーを見ておきました。
 すごく小さいの使ってる。
 あとで調べたら、ロブルアーのバベコンでした。
 そして、川越水上公園の公式ページを見てみると、ロブルアーが今年度協力企業に入っています。
 ちなみに、バベコンで釣っている動画も上がっていました・・・公式にお勧めっぽい。
 さっそく、バベコンとバベルエース、バベルWZと、ロブルアーのルアーをamazonで購入しました。
 ちなみに川越水上公園の釣り受付に併設のされている売店でも売っています。

左から、バベルWZ,バベルエース、バベコン

【3回目:12月10日】
 12月9日に放流があったとのことで、放流日翌日の土曜は是非とも釣らなくては!というこで、
 朝一1時間半勝負。9時からエアコンの取り付け業者が来るので、長時間ではできない。
 7時から開始し、早速購入したバベルエース(カラーはGP5)を投げてみると・・・
 フォール中に寄ってくるけど、食わず。
 ゆっくり巻いてみると反応があったが、合わせられなかった。合わせが難しい。

続いて、バベルWZ(カラーは枝豆グロー)こちらも反応はあるが食ってくれない。
 たぶん、私の落とし方が下手なんでしょう。

最後に最も期待しているバベコン(カラーはスケスケオリーブ 何て色名なんだ・・・)
 こちらに変えて、2投目の着水直後にHIT!

人生初、プールフィッシングでニジマスを釣り上げました。よし!
 そして時間終了。1匹だけど大満足で帰りました。

息子に見せるために、生きたまま持って帰りました。
 美味しく頂きました。
 自分で釣った魚を食べるのは何年ぶりだろう。幸せだ。

【4回目:12月11日】
 釣れた魚をみた小学1年生の息子が、「釣りしてみない」と言い出したので、10日に引き続き川越水上公園に行きました。
 時間は13時半。初めての午後からのプールフィッシング
 昨日、釣れたルアー(バベコン)を息子(7歳)に使わせて釣りを好きになってもらおう
 ・・・・しかし、そううまくは行かず、アタリは何回かあったものの ボウズ

うーん。4回目が余分だった。
子どもを連れてくるのは、自分がもうちょっと釣れるようになってからだなと、反省です。

【プールフィッシングの感想】
 なかなか釣れないけど、どうすれば良いのか工夫する余地があって、楽しいかも。
 ただし、バス釣りと共通の道具が使えない。(竿はウルトラライトのものなら共通利用できるかも)
 まずは道具
で、お金が掛かりますね。
 一回行くたびに千円~2千円掛かるし。
 今回は釣れるまで意地になって通いましたが、負担なく楽しむなら月に2回くらいかな。

当初思っていたよりも釣れないけど、結構楽しいので、未経験の方は是非!
 川越水上公園では、道具のレンタルもあるので、最初はレンタルで良いと思います。