石垣島釣り遠征3日目(あくまで旅行がメイン)

旅行
スポンサーリンク
Pocket

マエサトビーチ

3日目は違うビーチにも行ってみようということで、ANAインターコンチネンタルの前にある、マエサトビーチにやってきました。
ここは水上アスレチックなどがあり、子供が喜ぶかな~と思ったのですが、色々と米原ビーチと対象的で個人的には好みじゃなかった。
どんな点が好みじゃなかったかというと・・・大きなパラソルと椅子がある席があるのですが、宿泊客じゃないとお金を出しても借りられない。小さいパラソルは3000円くらいで借りられたので、そこに荷物おきました。
そして水上アスレチックもそれなりのお値段が。その割には貸し出し用のライフジャケットはすごく年季入ってるし、アスレチックもかなり年季が・・・
それでも子供たちは楽しんでいたのでいいんですけどね。
ANAに泊っている方は良いかもしれないです。

昼休憩後、釣り

マエサトビーチでお昼まで遊んだあとは、一度、グランヴィリオリゾートに帰ってプールで遊んだり、屋上に行ったりしてました。
お昼は何食べたか忘れてしまった。
その後、子供がswitchでゲームタイムに入ったので、そのすきに洗濯物をしてから釣りに。
ちなみにビーチに行くたびに洗濯してます。ホテルのコインランドリーは複数あって便利です。

ホテル前の海を石垣フェリー乗り場方面に歩くこと30分 今まで釣ったことのないポイントに辿り着きました。我ながらどれだけ歩くんだよ。南国に旅行に来てるのに釣りのために30分も歩くなんて。
途中、浜辺でバーベキューしている若者たちの脇を通って、奇異な視線を浴びながら(自意識過剰かも)歩き続けました。
そして、八重山漁港が対岸に見える位置で釣り開始。
竿はリバティクラブ(一応この記事の最後に広告リンク貼っておきます)、ルアーは大物狙いのメタルジグは2日目で懲りたので、何でもいいから釣れろ!という思いでメジャークラフトのナノラバ10g。
沖に向かって投げることしばらく・・・・何も起きない。
沖ではなくて横を向いて、八重山漁港方向に投げてみると・・・あたった!
石垣島釣行初のあたり。そして、魚が掛かりました!

でも、抜き上げるときにバラしてしまった。茶色い小さな魚でした。

写真も撮れず悔しいと思って、粘ること数投。
またしてもあたり、掛けることができました。
そして、足元まで寄せたあとで、痛恨のバラシ。
写真撮れず。ただし、足元まで来たので、しっかり姿は見えました。
白っぽいからだに黒い斑紋。小さめだったけど、マトフエフキっぽいです。
美味しいらしい。残念過ぎる。
時間がなかったので、ここで終了。17時前にホテルに戻って家族に話しましたが、写真がないので家族も半信半疑。悔しい。
釣った場所近辺の地図を一応貼っておきます。地図の左上の方の海で釣れました。

石垣島市街観光と真仁屋で夕食

明日帰るので、その前に市街観光をしようと晩飯ついでにフェリー乗り場付近の駐車場に車を停めて、市街を歩きました。
お土産屋さんが沢山。ついつい買ってしまいますね。いつ使うか分からないのに石垣牛マヨネーズを買ってしまった。ちなみに美味しかったです。酒に合う濃い味です。

お土産屋さんの通り沿いにある、真仁屋でご飯にしました。
閉店前に間に合って良かった。夜は閉まるの早いんですよね。全体的に。20時には閉まってしまう。
じゅうしー(炊き込みご飯)と八重山そばのセットで650円。ビールを頼んでも1000円というリーズナブルさ。しかも美味しい。安い、早い、うまいと揃った店でした。

お土産をみて、美味しいご飯を食べて、大満足でホテルに戻りました。