エリアトラウト開始(川越、川島、川場)

川越
スポンサーリンク
Pocket

2023年11月4日 川場フィッシングプラザでエリアトラウト始め

家族旅行で老神温泉に宿泊後、川場田園プラザで遊んだ後に、わがままを言って川場フィッシングプラザに寄りました。1時間頑張りましたが、釣れず。
14時から釣行開始で1時間と、時間が悪かったのはありますが、それにしても釣れなかったな・・・
大きい池は人が一杯で、子供が投げるのは危険だったため、初心者用の池に行ったのですが、それでも釣れなくて悲しい思いをしました。
大きな池には、ホタカサーモンや、ロックトラウトなど、食べて美味しい大きな魚が居るらしいので、今度は一人で再挑戦します。

2023年11月5日 川越水上公園のプールフィッシング

今期初の水上公園です。
前日の川場でのボウズが悔しくて地元の川越水上公園へ。
「暇だ~」と呟いていた次男も連れてきました。
14時半から開始。
尚、土日と放流日は午前券、午後券の販売のみとなり、時間毎の券はは無し。このため中途半端な時間に行くと勿体ないです。
午前は6時から11時まで、午後は、12時から17時までです。14時半だと半分の時間しか楽しめませんが、しょうがない。

昨年は、造波プールと流水プールに大物が放流されていたのですが、今期は流水プールが工事のため休止となっており、造波プールと多目的プールのみの営業です。
というわけで、大物は造波プールのみに存在します。なので、造波プールに直行。
投げるのが下手なので、造波プールの半分より少し後ろまでしかルアーが届きません。
奥に行くほど水深が深くなるので、奥まで投げたいですが、プール奥までの距離が近いポイント(真ん中と両端)は人がいて入れません。
きっと朝一、昼一に来ないと場所はとれなそうです。
半分くらいまでしか届かない割には、1時間粘って、何とか2匹釣りました。
ヒットルアーは、「アルミん2.5g Pホワイト/ピンクカモ」と「カーディフ サーチスイマー 1.8g ダークグリーン」です。
次男は0匹。遠投が必要なこの場所は次男向きではなかったと反省して、多目的プールに移動

そして夕方(16時前後)の多目的プールで嬉しい誤算が発生!
半ば飽きてしまって、適当に投げていた次男のルアーにヒット!
無事釣りあげました。次男初の管理釣り場での釣果です。
しかも、立て続けに2匹目も釣り上げました。
2回ともヒットルアーは「ムカイ ZANMU35MR カラシ色」です。
このカラシ色のZANMUは、去年も良く釣れていました。今年も健在です。
ZANMUの良いところは、難しいこと考えずにゆっくり巻けばいいこと。合わせも入れないです。変に合わせるとダメなことの方が経験的に多いので・・・

11月18日、25日 フィッシングステージ彩の国(旧FF川越)

川越の隣町の川島にて営業している管理釣り場フィッシングステージ彩の国に初めて行きました。
大きな池が一つあって、向かって右側に水車があって、その付近が人気スポットの模様。
猫が二匹常駐していて、釣っていると寄ってきます。和む・・・
そこそこ深く、遠く投げる必要があるので、1g以上のルアーがお勧めです。
11月18日のヒットルアーは、「ハイバースト1.4g 安島カラーAJM2(白地に赤い点)」、「ペピーノDR タッキーブラウン」、「NOA 1.8g 桜色っぽい奴」、「モカDR ココア」です。
11月25日のヒットルアーは「ハイバースト1.4 桜もちみたいな色(薄いピンクと緑)」、「ムカイ ZANMU35MR カラシ色」、「カーディフ サーチスイマー 1.8g ダークグリーン」
正直、ここに記載したルアー以外でもアタリはありましたが、腕が悪く、乗せられない。
大物もいるようで、周りのお兄さんは40オーバーを上げてました。私は、小物ばかり・・・

12月3日 川越水上公園のプールフィッシング

12月1日に造波プールにロックトラウトが放流されたとホームページに掲載されていたため、食べたくて訪問。
妻が仕事のため、朝6時半から~8時半のみの実施です。正直半日券なのにもったいないけど仕方ない。
2匹ほど小さいニジマスを釣って、リリース。
そのあと、遠投するために「ロールスイマーの3.5g ダークグリーン」にルアーを変更して投げた直後・・・・激しいアタリが!!
造波プールは手前の水深がほぼないので、ランディングに苦労しましたが、なんとかGET!
「ロックトラウト」です。たぶん。
早速、捌き場に移動して締めました。
その後、大物ニジマスのスレがかりなどありましたが、8時半になったので帰宅。
予定通りロックトラウトを持ち帰ることができて大満足です。
刺身にしたら、次男がバクバク食べてました。脂がのっていてとても美味しい!お勧めです。

12月29日 フィッシングステージ彩の国(旧FF川越)

この日は運命の出会いがありました。
次男と一緒に釣りをしていると、ヤリエのフィールドスタッフの方が、次男に投げ方を教えてくださいました。
私は次男に言葉だけで教えて、自分の釣りに夢中だったのですが(良くないですね)、しっかり手取足取り教えてもらったおかげで、次男も池の真ん中までルアーが飛ぶようになりました。
しかも・・・・次男にスプラッシュトップの使い方(その際、スナップやフックまで交換してもらいました。)まで教えてくれて、ニジマスのバイトが見える形でGET!
次男大喜び!
私もスプラッシュトップで釣ったことなかったので、ちょっと羨ましかった。
写真の掲載許可は取ってないので、顔を隠してますが、とっても笑顔素敵で優しいかたでした。
ヤリエのルアーをもってないので、今度買おうと心に誓いました。
名前をきくのを忘れてしまい、さらに最後にお礼を言おうと思ったときに見つけられずに、そのまま帰宅してしまいました。
改めてお礼を言わせてください。本当にありがとうございました!

おまけ。最近買った道具たち。