【三度目の正直】大磯サーフで魚が釣れました

釣り
スポンサーリンク
Pocket

6月14日 6:00~9:00 大磯港の東側サーフ

過去に二回、1回目は子連れで2時間、2回目は一人で4時間、大磯の西側サーフで釣りをしましたが、釣れませんでした。
久々の平日休み且つ、一人の時間がとれたので、3度目の挑戦です。
行ったことがない東側サーフに挑戦です。
妻からは「食べられる美味しいの釣ってよ」と無茶なリクエストがあったのと、単純にやってみたかったので、今回はアオリイカ狙いでサーフエギングに挑戦!この日のために竿とエギを買いました。
エリアトラウトで使っていたリール「レガリス2000S-XH」に、0.6号のPEを巻いてリールも準備しました。
「6月はちょっと時期的に遅いのでは?」と会社の知り合いに言われましたが、何事も挑戦です。

・・・挑戦して2時間、何事もなく過ぎました。あ、一度だけエギにゴミが引っかかりました。
ちょっとでも海を綺麗することが出来たので良しとします。

エギ用の竿と買ったけど、ガイドが小さいからか、思ったより飛距離がでないです。ライトショアジギング用の竿でメタルジグを投げるときの半分くらいしか飛びません。
こんなもんなのかも知れませんが、何の反応もないこと、そもそもどこを狙えばいいのかも分からないため、段々とやる気が低下し、ボイルを発見した際に、もうエギングじゃなくてジギングをしようということで、終了しました。

ボイルを発見したのはいいけど、ジャクソンのオーシャンゲート(投げやすくて気に入ってます。)は車の中・・・
仕方がないので、エギングの竿とリールに、20g前後のジグを付けて投げました。
軽く投げてもボイルまで届かなかったので、全力で投げたところ・・・「ブツン」とPEが切れて、ジグだけ飛んでいきました。これが高切れってやつですね。経験したくなかった。
気を取り直して、リーダーを付け直して、再度ジグを投げてみる。ちょうどいいのがなかったので30gのジグを軽ーくキャストすると・・・切れました。
なんだよ!」って思いましたが。PE0.6号はこんなもんなのかも知れないです。
皆さんも細いPEでジグを投げることは止めましょう。私のような素人じゃなければ大丈夫かも知れないですが。安いPEだったのが良くないのかな~
ということで、竿とリールをチェンジしようと、トイレ休憩を兼ねて大磯港の駐車場に戻りました。

6月14日 10:00~11:30 大磯港の西側サーフ

竿を変えたし、気分も変えて大磯港の西側サーフに来ました。西側は砂じゃなくて石がゴロゴロしている砂利浜です。
着いて早々にボイルを発見!
ただ、先着のお爺さんの目の前だったので、あきらめてボイルの動いてる方向に移動して待とうかとおもったら、お爺さんが「チャンスだから、隣来て投げろ!ドンドン投げていいぞ」と嬉しいお誘いがありました。
遠慮なくセット済だったルアー「シマノ XN-811V ウインドリップスティック」投げましたが、着水してすぐにあたって、大磯サーフで初めての釣果となりました。
釣れた魚は・・・・

コノシロです。
ボイルしている餌になっている方の魚ですね。
11.5cmのルアーを投げているんですが、口にかかっているを見ると、コノシロがルアーを食べようとしたんだろうなと。自分が大型魚に食われそうになって追われているのに、食べるんですね。不思議。
その後も何度か投げますが、コノシロばかり。一度だけ大きいアタリがありましたが、バレてしまった。痛恨のミスです。
お爺さん曰く、私が投げているルアーだとコノシロも食ってくるとのこと。やっぱりそうなんですか。

そもそも、コノシロは20cm超えているんだけど、どんな魚がコノシロを追っているのかなと思ったら、「ワラサ」でした。お爺さんがワラサをGETしていたので、分かったんですけどね。
私は釣れませんでした。お爺さんはコノシロが食べないような大きなルアーつけてましたね。
初めて釣れてうれしかったけど、ちょっと悔しい。
この次は、コノシロくらい大きいルアーも準備しておこうと、心に決めました。
ボイルと通り過ぎたので、お爺さんにお礼をして帰宅しました。お爺さん本当にありがとう!

ちなみに、コノシロは2匹だけ持って帰って食べてみました。(6匹以上釣れたのですが、他のはその場ですぐにリリースしてました。)
味は良いのですが、骨が多い。
骨切りしてみたんですけど、私の技量が足りず、家族からは、「骨が気になる」と不評でした。

一応、今回、私が初めて釣れたルアーの販売ページへのリンクを貼っておきます。
コノシロしか釣れなかったけど、しっかり口に掛かってたので、ボイルしてないときも効くかも。