北海道遠征釣行(サクラマス狙いのはずが・・・)

釣り
スポンサーリンク
Pocket

6月8日、6月9日と有給が取れたので、北海道の両親に会いに行くついでに釣りに行こうと思いつきました。(釣りがメインだったりするが)

というわけで、5月12日 0時開始のJALの格安航空券セールで航空券をGETして、格安で行くことを条件に妻にOKを貰って、北海道釣行に行ってきました。

ちなみに実家は女満別というところで、女満別空港がある町です。航空券を予約した後、おかっぱりでサクラマスを狙うために、ネットで竿とルアーを買って、実家に送付。

購入したものは以下の通りです。オホーツク海はピンクが良いってのをどっかのブログで見たので、ピンクのルアーをチョイス

その他の道具は自分で持っていきます。
正直、2ピースの竿は飛行機で持っていくのがつらいので、実家に置いたままにするつもりで買いました。

6月8日(北海道釣行1日目)

朝一の飛行機で、羽田⇒女満別へ
無事に実家付いたあと、お茶を飲んで仏壇にお菓子を供えたあとで、いよいよ出発です。

父親と一緒に軽自動車に乗っていきます。
うちの父親はおかっぱりからサクラマスはやったことないので、ポイントは適当に選定です。
最初のポイントは、止別川(ヤムベツガワ)河口から1Km以上東にいった砂浜です。
河口は釣れるんでしょうが、河口から1km以内はサケ・マスの釣りが禁止されているので、NGです。
だいぶ浅かった上に、私が投げるのがヘタで50~60mくらいしか投げられていないこともあり、10時から1時間半粘るも、釣れたのは小さなカレイが2匹だけでした。
ただ、砂浜でルアー投げるのは釣れなくても気持ちいい!
これは癖になりそうです。

このあと、お腹がすいたので、駅舎がお店になっている「えきばしゃ」でラーメンを食べて、

次のポイントとして、網走の北浜を選びました。
北浜は砂浜の先がすぐに深くなっていて、如何にも魚が居そうだったのですが、アタリもなく終了。
あたりが無いだけでなく、一投目でPEとリーダーの結び目がほどけて、せっかく買ったモンスターショットが彼方に飛んでいきました。もったいない。
ここで一日目終了です。

6月9日(北海道釣行2日目)

本日は、親が予約してくれていた船で海釣りです。
アオソイを狙います。
船は、4人で貸し切りというかなり贅沢な釣行となりました。

正直、船は酔うので苦手なんですが、オホーツク海は太平洋に比べて波が穏やかです。
体感的には半分くらい。
なんとか無事釣りをすることができました。

ソイを釣るときは餌はなしで、針に赤いテープのようなものを巻いた仕掛けを使います。
これを船頭さんの指示棚に従って落とすだけで釣れます!
釣れます、釣れすぎ・・・・正直こんなに釣ってどうするんだというくらい釣れたので早くあがりたかったのですが、周りはみんな夢中で釣っているので、予定通り11時くらいまで続行
結果、全員のクーラーボックスが一杯になった上に、ソイを釣るときに一緒に釣れるヤナギノマイは大量に捨てることになりました・・・もったいない。
このクーラーボックスの中身は捌くの大変だぞ。

結局、実家にいったあとは、魚の捌きについては母親が大活躍。ありがとう!
私は疲れて寝ていました。。。
夜は釣った魚を料理してもらって、懐かしい同級生や妹たちも呼んで飲んで食ってで最高です。
まあ、初日にも飲んでたんですけどね。LAGOON BREWERYという酒造の分類上は日本酒じゃない麹米だけの酒が美味しかったな~

6月10日(北海道釣行3日目)

今日は、午後の便で帰るので、近場で釣り。
女満別川での釣行となりました。
ターゲットはヤマメとアメマスです。

詳細は書きませんが、橋の下にある落ち込みや、小さい川との合流地点で入れ食い状態でした。
写真撮るの忘れて、一度クーラーに入れたあとに再度針にくっつけた写真になります。
30cm越えのアメマスが釣れました!
他にも小さいヤマメ、アメマスがたくさん。
天ぷらにして美味しくいただきました。

最高の3日間でした。

後日

思いのほか、砂浜からのルアーが楽しかったので、道具買ってしまいました。
ちょっと遠いけど、そのうち神奈川や千葉の浜に遠征します。

OCEAN GATEっていうジャクソンの竿を買った後、例の潜水艦の事故があって、偶然同じ名前をみてビックリ。
まだ実釣していませんが、この竿でライトショアジギングして、マゴチや青物を釣るぞ! と息巻いてます。